明日どうしようかな。

人生を前向きに楽しく生きる。

ところざわ祭り、一日楽しめました!!

 

 

f:id:issa991013on:20171009111821j:plain

 

 

所沢市民の皆様、昨日はお疲れ様でした。

 

朝9時くらいから祭囃子が聞こえ、気持ちよく起きることができました。(我が家は休日の朝が遅めです)午前中はまだ人も少なめで、山車のひきまわしは自由に行っている感じでゆっくりとしたスタートです。気づいたのですが、元町コミュニティー広場(所沢小学校に向かう坂の広場)には去年まであったステージはありませんでした。

 

午後2時からはパレードがあり、一気に人が増え賑やかになりました。サンバのパレードは毎年すごい人だかりでギャラリーを見ているほうがおもしろかったりします。

 

 

夕方になると所沢市内の各町内会が所有する山車が10基それぞれの祭囃子の演奏合戦が始まります。太鼓の心地よいリズムで子どもも少し緊張しながらも楽しんでいるようでした。

子どもが小学校に上がると町内会にも参加しなくてはならないといけないと思いますので楽しみながらも真剣にやろうと思いました。

 

 

今回のお祭りでまた、金魚すくいをやりました。妻と子どもが一匹ずつ取り、水合わせをして鉢に放ちました。今回も大きく育ってくれれば良いなぁと思います。

 

最後に、夜8時を過ぎると駆け足で片付け作業が始まります。ゴミ拾いなど最後に大変な作業ですが、各町内会の方のそういったサポートがあって所沢まつりが成立しているとあらためて感じました。本当にありがとうございます。お疲れ様でした。