明日どうしようかな。

人生を前向きに楽しく生きる。

来年通う小学校の運動会に参加しました。

 

 

f:id:issa991013on:20171003000056j:plain

 

 

かなり私事ですが、先日こどもが6歳の誕生日を迎えました。

 

最近は出来ることもだいぶ増えてきて、生意気な口を利くようになってきましたが、素直に成長が嬉しいです。

また6歳まで大きな怪我もなく子育てに励んでくれた妻には感謝です。

まだまだ子育ては続きますが、今までの誕生日にはなかった特別な感情を抱きます。

 

 

来年は小学校にあがります。

通うことになっている小学校から運動会のお知らせがあり、この間の土曜日は運動会に参加してきました。参加種目は25メートルの掛けっこでしたが、こどもは前日まで「負けたくないから行きたくない。」など意味の解らないことを言っていました。当日は保育園で一緒の子も多くいたので緊張も解け、楽しく走ることができました。走り終わると自由帳のプレゼントをもらいました。

 

大体120名程でしょうか、来年の新一年生でうちの子と中学校まで一緒の同級生になります。そういうふうに考えると少し不思議な気持ちになります。このようなイベントは私の時にはなかったような気がします。最近の運動会は両親の他におじいちゃんやおばあちゃんの出席率も高くグラウンドはたくさんの人でわんさかしていました。

 

 

この間、所沢のイオンでランドセルも予約しました。テレビで芦田愛菜ちゃんが茶色のランドセルだったということでうちの子も茶色を選びました。それまではずっと水色と言っていたので内心ひやひやでした。(水色は私が反対!)

 

小学校入学まではあと半年ですが、鉛筆の持ち方や文字の読み書きなど少しずつ意識が高まってくると良いなと思います。