明日どうしようかな。

人生を前向きに楽しく生きる。

所沢駅ビルに入って欲しいテナントを考えました。

 

f:id:issa991013on:20170910210920p:plain

 

夏も終わりに近づき、ところざわ祭りのポスターが貼られる季節になりました。

 

所沢駅東口の駅ビル計画も順調に進んでいる様子です。今回は私なりに入って欲しいテナントを考えました。所沢駅から歩いて行けるデパートはワルツ所沢くらいしかないので相互補完できるようなテナントが入って欲しいと思っています。

 

 

所沢駅東口駅ビル計画:http://www.seibupros.jp/about/develop/tokorozawa/

 

5F:駐車場フロア

4F:カルチャーと公共施設(+駐車場)フロア

3F:駅利用者・周辺生活者向けライフスタイルフロア

2F:トレンド発信・駅ビルファッションの充実したフロア

1F:日常生活に不可欠な食品・日用品フロア

 

上記のような計画です。

私が入ってほしいと思っているテナントはというと・・。

 

【 ファッション 】

JINS もしくはZoff

ユニクロ

私は視力が悪く、メガネ屋さんには割と頻繁に行きます。ここら辺ですと新所沢パルコにZoffが入っていますが、最寄りの駅にあるのは非常に嬉しいです。

ユニクロに関しても同じですが、靴下や下着、スリッパなどやはり日常的に使うものが多いです。仕事の帰り道に寄って買えることができれば利便性が高まります。

 

【 飲食 】

・コージーコーナー

・パン屋さん                                                           

KALDI

コージーコーナーはワルツ所沢に入っていますが、正直ワルツに行ってまでコージーコーナーでケーキを買おうとは思いません。パン屋さんは、私が知らないだけかもしれませんが、所沢駅には路面店のパン屋さんは非常に少ないです。引っ越してから「ここのパン屋はうまい!」と思ったパン屋さんはありません。KALDIは少し時間があれば店内で世界の香辛料や食べ物を見て楽しむことができますし、コーヒーの種類も多いです。

 

【 日用品 】

・100円ショップ

・ドラッグストア

・家電量販店

100円ショップとドラッグストアは西口にはたくさんありますが、東口にはひとつもありません。東口を利用されている方にとっては便利だと思いますし、街全体の広がりも感じられると思います。

 

最後にあればいいな程度に・・

TSUTAYA

・図書館

TSUTAYAは西口にあるゲオの対抗馬になればと思います。サービスが拡充すればと期待を込めて。図書館は保谷に住んでいた時、駅と直結したビルに入っていたのが非常に便利でしたので。しかし、発表で大型書籍等の専門店とあったのでほぼないないと思います。

 

他にも大型の家電量販店なども考えましたが、西口の車両工場跡地にショッピングモールができることを期待してあえてここには。

所沢市の再開発は東所沢の株式会社KADOKAWAによる「ところざわサクラタウン」などもありまだまだ楽しみが続きます。