明日どうしようかな。

人生を前向きに楽しく生きる。

サーベラスが全株式を売却 西武HDはついに一人立ち!!

 

 

f:id:issa991013on:20170827211223j:plain

 

 

炎獅子ユニフォーム期間が過ぎてなんとなく勢いがなくなってしまった西武ライオンズ。ユニフォームがチームを勝利に導いたわけではないと思いますが、まだ実力は本物ではないということですかね? チームもまだ若いですし、来年以降も応援していきます。(まだ優勝をあきらめた訳ではありません。)

 

それはそうと、菊池雄星選手の2段モーション問題が話題の西武ライオンズですが、今回は球団の親会社の西武グループ・西武HDの話しです。

 

 

投資ファンドサーベラスが、西武ホールディングス(HD)の株式をすべて売却したことが8月16日に判明しました。私は詳しいことは知りませんでしたが、2013年には西武ライオンズの売却やローカル線の廃線などを要求するなど、経営陣や地域住民を含め一時緊張感が高まる場面もあったようです。その後、インバウンド(訪日観光客)需要の高まりでホテル事業の業績が回復、再上場を果たしました。そして今回、サーベラスが全株式を売却するに至った訳です。

 

西武ライオンズにも身売りの危険があったとは知りませんでした。2005年のライブドア事件楽天の新球団の発足を巡って球団の身売りがファーカスされた時がありますが、ソフトバンクDeNAなど親会社が変わることは珍しくありません。

少し調べてみると1980年以前は今よりも変更が多く、西武ライオンズ西日本鉄道株式会社、クラウンガスライターが親会社になっていることもありました。

 

私は生まれた時からライオンズ=西武です。これからも健全経営で頑張ってほしいものです。そして、できることなら球団への設備投資(特に若手がはいる寮)や合理的な補強でライオンズをサポートしていってもらいたいです。

 

西武さん、今後も宜しくお願いします!