明日どうしようかな。

人生を前向きに楽しく生きる。

前と比べて西武池袋線遅延が増えていませんか?

 

 

f:id:issa991013on:20170823210431j:plain

 

 

この間の日曜日は葛西臨界公園で会社のBBQでした。

 

所沢から新木場まで、東京メトロ有楽町線直通で乗り換えなしで行くことができます。

今後、子どもがディズニーランドやディズニーシーに行きたいと言ってくると思いますが、これで行けば乗り換えが少なくてすみます。

 

 

さて、最近はちょっと減っていますが、西武池袋線であっても遅延が多かった時がありました。5年前に保谷に住みはじめ、2年前に所沢に引っ越して割と長い間、西武池袋線を利用していますが、以前よりも遅延が増えている気がします。

 

確かに自然災害での遅れはほとんどなく、風や雪にはめっぽう強いのは利用していて感じるところです。(船橋に住んでいた時には京葉線をたまに使っていましたが、海風の影響ですぐに遅れていました。)

妻も西武池袋線に関しては信頼しているようで、結婚当初は良く自慢していました。

 

 

そして、最近になって遅れが多くなっていると感じる原因が「5社相互直通運転」だと思います。確かに乗り換えなしで行けるメリットはあるものの、直通先の路線に何かしらの遅れがあったりすると、連動して西武池袋線も遅れてしまうデメリットがあります。

 

西武新宿線と違い、西武池袋線は力を入れて改善を進めている様子が伺えるのはとても良いことですが、やはり毎日使う利用者からしてみれば、定時で発車して定時で到着できるのかは気になるところかなとは思いますね。

 

 

もう一つ、個人的に西武線で一番良いところは乗客のマナーが良いことだと思います。当たり前ですが、車内がきれいでシートが汚れていることもなく、乗客同士のトラブルもほとんど聞きません。今後は所沢駅にもホームドアが設置されるようですね。