明日どうしようかな。

人生を前向きに楽しく生きる。

マクドナルドで勉強していると注意されるんですね。

 

 

f:id:issa991013on:20170819201851j:plain

 

 

今日は仕事でしたが、少し早く終わり17時過ぎに所沢に着きました。

しかし、外は大雨。傘がなかったので、しばらく様子を見ていましたがすぐに止みそうになかったので一番近くのマクドナルドに入りました。

 

雨宿りの客で混んでいるかな?と思いましたが、1Fレジには人がいませんでした。

ホットコーヒーを注文して2Fの窓際のカウンター席で雨の様子を見ながら時間をつぶしました。

 

実は月曜日にも飯能のマクドナルドに行きました。その時にレジメニューに単品のハンバーガーとチーズバーガーが見当たらなかったことを思い出し、調べてみることにしました。

結果、メニューにあるようです。わかりにくく表記されているようですが、チキンクリスプなどもちゃんとあるようです。

 

ちなみに私はマクドナルドのローストコーヒーという響きが好きです。味もコンビニのものより美味しく感じます。ちなみにカフェラテも値段以上で品質です。

 

 

今日は17時過ぎに店内にはいりました。コーヒーを一口飲んだ時に後ろから「お客様、店内は勉強する場所ではございません。片付けて頂けますか?」などと、店員さんが若者に声を掛けていました。初めての光景でしたので、こんなこともあるのかと思いましたが、席もそこまで埋まっておらず、退店を促すようなことをしなくてもと内心思いました。学生あってのマクドナルドではないのかという気もしますが、夜のピーク時間に備え席を空けておく店側の考えもあるような気がします。ファーストフード店やサイゼリヤなどのファミレス店は容認しているのかと思っていましたが、そうでもないのですね。

 

時間帯にもよると思いますが、注意して回らなければならない店員にとっても、店内で勉強しているお客さんにとっても悪い気持ちにならないように、店内の使用ルールがわかりやすく掲示されてあったりするといいかなと思います。