明日どうしようかな。

人生を前向きに楽しく生きる。

LINEのグループトークが苦手です。

 

 

今回はちょっとした愚痴です。

 

f:id:issa991013on:20170810220454j:plain

 

私はブログなんぞやっていますが、SNSなどは基本好きではなく、スマートフォンも仕事で必要がなければガラケーに変えたいくらいに思っています。(そもそも電話は必要ない?)

最近は皆こぞってリア充っぷりをアピールしていますが、なぜそんなにしてまで他人に教えたいのか理解できません。芸能人ならまだしも、一般人がリア充っぷりをアピールすることに何の意味があるのでしょうか? 「いいね!」をもらう度に自己肯定感が高まって気持ちが良くなるのでしょうか。

 

私は両親も含め、兄弟夫婦が入っているLINEのグループトークに参加しています。最初に招待された時に兄弟夫婦が親孝行という名のリア充っぷりを投稿していました。それ自体ももちろん私は嫌いなのですが、最近になって私の両親もアピール投稿をするようになり私にもそれを強制してくるようになりました。

 

私がその行為がなぜ嫌いかというと、世界には貧困層やお金があったとしてもなにかしらの悲しみに暮れている人がいます。キャラ弁を作っている親が本当に子どもに愛情を注いでいるかはわかりません。(キャラ弁を作っている子ども好きな自分が好き?)また、作っていなくても沢山愛情を注いでいる親もいます。キャラ弁の投稿だけ見て、心に余裕がない人が私は全然ダメな親だと感じてしまうこともなくはないかなと思うのです。過剰な想像だと思う人もいるかもしれませんが、私はそう思うのです。また否定されることが少ないことも、話を通じて相手に自分の意見を伝えることも私たちは少なくなっています。このことが人の意見を聞き入れなくなってしまい、多面的に物事を考える力が低下してしまったりすることに繋がるのではないかと思うのです。

 

親の世代が知らぬ間にその流れに取り込まれていたことに驚きを感じます。

 

 

すべての表現に相手がいることを忘れないようにしないと。

 

できればグループラインからはフェードアウトしていきたいと考えています。退会したときは報告しますね。