明日どうしようかな。

人生を前向きに楽しく生きる。

初めての献血。そのメリット。

 

 

すこし前の話ですが、献血に行きました。

 

去年の健康診断結果でコレステロール値が高かった為、スポーツクラブに通いました。

スイミングやランニングを続け、食事にも少し気をつかいました。

※実際には妻が料理を頑張ってくれました。

 

そしてある程度続け体重も少し落ちた時、妻から献血に行けば血液検査が無料でできるとのことで行ってきました。

 

今回行った場所は、所沢のプロぺ通りの中にある献血ルーム。中はすごく綺麗で清潔感があり日曜日に行ったので献血に来ている人も多めでした。若い人もいましたが、ほぼ40歳オーバー。中には70歳くらいではないかなと思う人もいました。

 

まずは身分証を提示し問診票に記入しました。

すこし待ちいざ献血へ、妻から事前に聞いていたので、全血の400mlをお願いしました。痛みもなく30分もかからなかったと思います。

 

 

その後、少し休み洗剤とPC眼鏡をもらい帰宅しました。

 

結果が数日後、郵送で送られてきました。数値は改善されており一安心しました。

世の中の為にもなるし、お土産ももらえる。なぜ今まで利用しなかったのかわかりません。

 

 

今回、献血をする前に妻に言われた一言が妙に説得力がありました。

 

「女は生理があるけど、男はない。男は血を入れ替えたほうが良いよ」

 

なるほど・・。