明日どうしようかな。

人生を前向きに楽しく生きる。

子どもの成長は思ったより早い。

 

 

昨日は体が疲れていたので、通っているスポーツクラブのプールに行き、所沢駅周辺で買い物しゆっくりと過ごしました。本日は家族で小手指にある市民プールに行く予定でしたが、職場で欠員が出てしまい出勤する羽目になりました。

 

急な出勤は「そういうこともある」と思っているところがあり、受け入れることは私自身難しくはありません。

 

ただ、子どもと約束をしている場合はちがいます。

5歳にもなるとしっかりしているもので約束を破ることが悪いということも、ご飯を食べる為には仕事をしなくてはならないことも知っています。

朝、子どもに説明します。子どもは出掛けられないことに腹を立て私を責めますが、その理由が仕事にあることも理解していて、すぐにあきらめます。

私は後ろ髪をひかれる思いで駅に向かいました。

 

 

しかし5歳児って、こんなに大人でしたっけ?

 

私は5歳の時の記憶を多く持っていないので、なんとも言えませんが、こんなに聞きわけは良くなかったように思います。

 

 

家に帰るとTVで「はじめてのおつかい」が放送していました。

  

おつかいをしているのは、私のところの子どもよりも小さな子たちです。

独身時代は見向きもしなかった番組を今は涙しながら見ています。子どもの成長は早いですね。たった一日で見違えるようにお兄さん・お姉さんになります。

 

大人ももっと挑戦しないといけませんね。

 

 

f:id:issa991013on:20170717234038j:plain

 

 

来週は子どもとの約束を守り、プールに連れていきたいと思います。

今回のプールは泳ぎをしっかり教えたいと考えています。またひとつ子どもに頑張ってもらいます。