明日どうしようかな。

人生を前向きに楽しく生きる。

グランエミオ所沢テナント情報追加!

ここ一ヶ月完全にサボっていました。再出発です。 さて建築中のグランエミオ所沢ですが、少しずつ足場も取れてきて、駅ビルの表情がわかるようになりました。新たにテナント情報も入って来ていますので紹介しますね。オープニングスタッフ合同説明会の情報も…

10000時間の法則。まだまだ果てしない。

※ 画像は家のリクガメです。独身時代からの付き合いです。 大した話ではありませんが、ブログを開始して3ヶ月が経過しました。 9月は仕事が忙しく記事数も少なかったですが、3ヶ月間で30記事ほど書けています。 3日に1記事と考えれば悪くないと私は思ってい…

ところざわ祭り、一日楽しめました!!

所沢市民の皆様、昨日はお疲れ様でした。 朝9時くらいから祭囃子が聞こえ、気持ちよく起きることができました。(我が家は休日の朝が遅めです)午前中はまだ人も少なめで、山車のひきまわしは自由に行っている感じでゆっくりとしたスタートです。気づいたの…

「所沢駅東口駅ビル計画」の商業施設名称が、「グランエミオ所沢」に決定しました!!

※ 写真は現在の状況。ロータリー側ではなく、後ろ?から撮影。落ち着いた感じですね。 所沢駅東口駅ビル計画も進み商業施設の名称が「グランエミオ所沢」に決定しました。テナント情報もまだ数は少ないですが入ってきました。ユニクロが入ってくれたのは個人…

ライオンズの皆様、レギュラーシーズンお疲れ様でした。

本日で埼玉西武ライオンズの2017年のレギュラーシーズンが終了しました。 最終戦は惜しくも敗れてしまいましたが、シーズン開幕前に考えていた順位よりもはるかに良い順位でフィニッシュしてくれました。 辻ライオンズの一年目はまず土台作りからだと感じて…

幼児教育・保育の無償化に思うこと。

私の子どもが6歳の誕生日を迎えた時にタイムリーなこのニュース。 まず、最初に思ったのが「遅いよ~!」 子どもがまだ1歳の頃、認可保育園に入れるため妻がハローワークに通い仕事を探し、当時は時期的にも児童受入れの空きがない状態で泣く泣く認証保育園…

来年通う小学校の運動会に参加しました。

かなり私事ですが、先日こどもが6歳の誕生日を迎えました。 最近は出来ることもだいぶ増えてきて、生意気な口を利くようになってきましたが、素直に成長が嬉しいです。 また6歳まで大きな怪我もなく子育てに励んでくれた妻には感謝です。 まだまだ子育ては続…

米朝戦争は起こってしまうのでしょうか?

先日、私の勤め先では実地指導という行政からのチェックがありました。その準備で少し忙しかったことで最近ブログの更新がめっきり減っていました。また気持ちを入れてマイペースでもしっかりと更新はしていこうと思っています。 さて、この間の日曜日に実地…

2017 ところざわまつり

今年もこの時期になりました。 ところざわまつり、平成29年10月8日(日)開催です。 ところざわまつり、私は今年で3回目です。家から歩いて2分のファルマン通り・銀座通りがメインストリートとなるお祭りです。 私は千葉県船橋市の出身ですが、山車が中心の…

所沢駅ビルに入って欲しいテナントを考えました。

夏も終わりに近づき、ところざわ祭りのポスターが貼られる季節になりました。 所沢駅東口の駅ビル計画も順調に進んでいる様子です。今回は私なりに入って欲しいテナントを考えました。所沢駅から歩いて行けるデパートはワルツ所沢くらいしかないので相互補完…

所沢に大雨が降れば必ず冠水することがわかりました。

所沢に住んで明日でちょうど2年になります。 もう2年も経つのかと感慨深いですが、住宅ローンの返済もまだまだこれからと頑張らなければなりません。 住居を決める際にはもちろん所沢市のハザードマップを確認しました。当時は東日本大震災の影響からくる地…

サーベラスが全株式を売却 西武HDはついに一人立ち!!

炎獅子ユニフォーム期間が過ぎてなんとなく勢いがなくなってしまった西武ライオンズ。ユニフォームがチームを勝利に導いたわけではないと思いますが、まだ実力は本物ではないということですかね? チームもまだ若いですし、来年以降も応援していきます。(ま…

遅くなりましたが、花咲徳栄・甲子園優勝おめでとう!!

花咲徳栄高校優勝おめでとう!! 私はこの夏、西武ライオンズの勢いに乗り野球の楽しさを少しだけ知りました。 夏の高校野球は全くのノーマーク。甲子園が開幕してから埼玉の出場校を知り、花咲徳栄という聞いたことのない高校に少しも期待をしていませんでし…

前と比べて西武池袋線遅延が増えていませんか?

この間の日曜日は葛西臨界公園で会社のBBQでした。 所沢から新木場まで、東京メトロ有楽町線直通で乗り換えなしで行くことができます。 今後、子どもがディズニーランドやディズニーシーに行きたいと言ってくると思いますが、これで行けば乗り換えが少なくて…

マクドナルドで勉強していると注意されるんですね。

今日は仕事でしたが、少し早く終わり17時過ぎに所沢に着きました。 しかし、外は大雨。傘がなかったので、しばらく様子を見ていましたがすぐに止みそうになかったので一番近くのマクドナルドに入りました。 雨宿りの客で混んでいるかな?と思いましたが、1F…

念願の浴衣を妻にプレゼントしました!

浴衣の購入に関しては結婚前(6年前)から夏が来る度に話題に上がってきましたが、毎回タイミングを逃し買わず仕舞いでした。 この夏はLINEの煩わしいグループトークのせいで、帰省することに前向きになれずゆっくりと地元・所沢で過ごしています。 本日、プ…

LINEのグループトークが苦手です。

今回はちょっとした愚痴です。 私はブログなんぞやっていますが、SNSなどは基本好きではなく、スマートフォンも仕事で必要がなければガラケーに変えたいくらいに思っています。(そもそも電話は必要ない?) 最近は皆こぞってリア充っぷりをアピールしていま…

所沢駅東口駅ビル計画が楽しみです!

すこし前の記事で所沢の路線価が3%程上昇しているということを知りました。 たぶん東口駅ビル計画と西口の再開発の影響があると思います。 工事が始まったのが去年の6月です。もう一年以上工事をしているのですが、月日が経つのはあっという間で、駅ビルの…

西武ライオンズ頑張れ!!

「継続は力なり」などと言っていたものの、少し仕事が忙しくなると更新が止まる。。 継続は難しいですね。 さて、今回は西武ライオンズの話です。私の部下にもライオンズファンがいて、休みの度にメットライフドームに足を運んでいます。所沢に住んでからは…

やまゆり園事件から一年

相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が殺害された事件から26日で1年を迎えました。元施設職員の男の犯行ということで大きな話題になった事件でした。 当時、私は4月に開所したばかりの施設で働いており、障がい児童の新規受け入…

私は年をとっていたようです。

先日のプールで日焼けをしすぎたようで夜眠れなくなりました。天気が良かったのでここぞとばかりに日焼けをしました。猛烈に後悔しています。寝返りもできません。 もう若くはないのだと心底感じました。 私が10代の時はガングロブームでした。ありえないほ…

小手指の北野公園市民プールに行ってきました!

先週は急遽仕事になってしまい、子どもとの約束を守ることが出来なかったので、本日小手指にある北野公園市民プールに行ってきました。 来年、小学校にあがるので出来るだけ泳げるようにと思っていました。 今年を逃すと小学校でプールデビューになってしま…

初めての献血。そのメリット。

すこし前の話ですが、献血に行きました。 去年の健康診断結果でコレステロール値が高かった為、スポーツクラブに通いました。 スイミングやランニングを続け、食事にも少し気をつかいました。 ※実際には妻が料理を頑張ってくれました。 そしてある程度続け体…

健康診断に行ってきました!

昨日、健康診断に行ってきました。 実は1か月程前に予約していましたが、感染性胃腸炎なるものにかかってしまい予約を取りなおした次第です。胃腸炎は37年間生きてきて初めてなりましたが、本当につらかったです。 協会けんぽの一般検診ですが、私の苦手なバ…

最近、暑すぎますよね。

まだ梅雨明けもしていないのに、この暑さ。 明らかにおかしいですよね? 私のところの職員も熱中症などの体調不良で欠勤が続いています。私も7月に入ってから睡眠の質が低下しています。暑さで5時過ぎには起きてしまい体が疲れやすくなっています。 そもそも…

子どもの成長は思ったより早い。

昨日は体が疲れていたので、通っているスポーツクラブのプールに行き、所沢駅周辺で買い物しゆっくりと過ごしました。本日は家族で小手指にある市民プールに行く予定でしたが、職場で欠員が出てしまい出勤する羽目になりました。 急な出勤は「そういうことも…

図書館が進化していました!

私は図書館を使うことはほとんどありませんでした。 図書館を語るには知識はありませんが、この分野(行政サービス)についてはこんなに便利になったのかと驚きました。 私が子どもの頃は図書館といえば、古い図書しかなく早く閉館してしまうので利用するこ…

地方都市所沢の住宅の資産はどうなる?

私は今日仕事でした。 妻と子供はお休みのため、飯能のお祭りに行っています。 私はというとビールを飲みながら一人ブログを書いています。 (たまには一人も良いです) 2年ほど前に所沢市の所沢駅に住宅を購入しました。 当時、家を探しているときに少しだ…

今一番の楽しみはぶっちゃけ仕事かも?

生活の中で睡眠以外に一番時間を使っているのが仕事です。 私は5年ほど前に転職をして福祉の世界に入りました。 その前の仕事は飲食業ですが、世の中的にはステータスが高い仕事ではないと思います。 そんな飲食業と比べても、福祉の世界では通常ありえない…

継続は力なり

ブログをスタートさせて37歳の男が少しワクワクしています。 まだ誰も読んでいないのに。 でも、新しい取り組みは良いです。 年齢を重ねるごとに新しい体験が少なくなりますが、刺激があるほうが楽しいです。 ブログを編集していてもよくわからないことが多…