明日どうしようかな。

人生を前向きに楽しく生きる。

2017 ところざわまつり

 

 

f:id:issa991013on:20170912221929j:plain

 

 

今年もこの時期になりました。

 

ところざわまつり、平成29年10月8日(日)開催です。

 

 

ところざわまつり、私は今年で3回目です。家から歩いて2分のファルマン通り・銀座通りがメインストリートとなるお祭りです。

 

私は千葉県船橋市の出身ですが、山車が中心のお祭りは地元にはなく初めて見たときはそれはもうワクワクしました。去年は出店のクオリティーの高さからか午後3時くらいには酔っぱらってしまい夜の部は参加できませんでした。今年はペース配分を間違わずにところざわまつりを一日中楽しみたいと思います。

 

 

 

すこしだけ「ところざわまつり」の特徴を。

 

まずは山車の曳きまわしが10基、各町内が所有しています。私の住んでいるところの山車がでてくると俄然興奮します。山車同士が近づくと囃子や踊りを披露し合います。このこと「ひっかわせ」といいヒートアップします。

そして、なぜかサンバカーニバルがあります。わざわざ浅草から来ていただいています。この時ばかりは、中年男性からおじいちゃんまでちょっとだらしない顔をしています。

 

そして去年、してやられた出店です。ところざわまつりの良いところはプロの露天商ではなく地元の飲食店や食料品店が多く出店しているところです。行く機会のなかったお店や、入りづらかったお店などもだしているので新しい発見が多いです。本当にいろいろなものを少量から食べることができて、その後にもつながる良いお祭りだと思います。そのほかにもフリーマーケットやパレードなど催し物が多数です。

 

 

お祭り当日は交通規制がかかります。お車でお越しの方は注意してください。あと、トイレも少ないと思います。地元以外の方はトイレの場所をチェックしておいたほうが良いかもです。

 

 

所沢駅ビルに入って欲しいテナントを考えました。

 

f:id:issa991013on:20170910210920p:plain

 

夏も終わりに近づき、ところざわ祭りのポスターが貼られる季節になりました。

 

所沢駅東口の駅ビル計画も順調に進んでいる様子です。今回は私なりに入って欲しいテナントを考えました。所沢駅から歩いて行けるデパートはワルツ所沢くらいしかないので相互補完できるようなテナントが入って欲しいと思っています。

 

 

所沢駅東口駅ビル計画:http://www.seibupros.jp/about/develop/tokorozawa/

 

5F:駐車場フロア

4F:カルチャーと公共施設(+駐車場)フロア

3F:駅利用者・周辺生活者向けライフスタイルフロア

2F:トレンド発信・駅ビルファッションの充実したフロア

1F:日常生活に不可欠な食品・日用品フロア

 

上記のような計画です。

私が入ってほしいと思っているテナントはというと・・。

 

【 ファッション 】

JINS もしくはZoff

ユニクロ

私は視力が悪く、メガネ屋さんには割と頻繁に行きます。ここら辺ですと新所沢パルコにZoffが入っていますが、最寄りの駅にあるのは非常に嬉しいです。

ユニクロに関しても同じですが、靴下や下着、スリッパなどやはり日常的に使うものが多いです。仕事の帰り道に寄って買えることができれば利便性が高まります。

 

【 飲食 】

・コージーコーナー

・パン屋さん                                                           

KALDI

コージーコーナーはワルツ所沢に入っていますが、正直ワルツに行ってまでコージーコーナーでケーキを買おうとは思いません。パン屋さんは、私が知らないだけかもしれませんが、所沢駅には路面店のパン屋さんは非常に少ないです。引っ越してから「ここのパン屋はうまい!」と思ったパン屋さんはありません。KALDIは少し時間があれば店内で世界の香辛料や食べ物を見て楽しむことができますし、コーヒーの種類も多いです。

 

【 日用品 】

・100円ショップ

・ドラッグストア

・家電量販店

100円ショップとドラッグストアは西口にはたくさんありますが、東口にはひとつもありません。東口を利用されている方にとっては便利だと思いますし、街全体の広がりも感じられると思います。

 

最後にあればいいな程度に・・

TSUTAYA

・図書館

TSUTAYAは西口にあるゲオの対抗馬になればと思います。サービスが拡充すればと期待を込めて。図書館は保谷に住んでいた時、駅と直結したビルに入っていたのが非常に便利でしたので。しかし、発表で大型書籍等の専門店とあったのでほぼないないと思います。

 

他にも大型の家電量販店なども考えましたが、西口の車両工場跡地にショッピングモールができることを期待してあえてここには。

所沢市の再開発は東所沢の株式会社KADOKAWAによる「ところざわサクラタウン」などもありまだまだ楽しみが続きます。

 

 

所沢に大雨が降れば必ず冠水することがわかりました。

 

 

 

f:id:issa991013on:20170830222053j:plain

 

所沢に住んで明日でちょうど2年になります。

もう2年も経つのかと感慨深いですが、住宅ローンの返済もまだまだこれからと頑張らなければなりません。

 

住居を決める際にはもちろん所沢市ハザードマップを確認しました。当時は東日本大震災の影響からくる地震に対しての意識だけ異様に高く、河川の氾濫や冠水などの水害に関してはそこまで細かく見ていませんでした。

 

去年も夏に同じような大雨が降り、東川が氾濫したことがありました。当時、スポーツジムのサウナでオジ様方が「川から鯉が消えた」と悲しそうに話していました。去年の氾濫は何年かに一度くらいのモノだろうと思っていましたが、今日の雨で特に珍しい出来事ではないことがわかりました。今日の大雨は1時間に73ミリの激しい雨だったそうです。30ミリでバケツをひっくり返したような雨といいますが、今日の雨はそれ以上。滝のように降るとはこのことでしょう。

 

しかしそうは言っても、私の家はタワーマンションが並んでいるファルマン通りよりも高い位置にあるため浸水などの被害を受ける心配は少ないですが、近くにすぐに氾濫する川があるのは多少心配です。その近くで娘が遊ぶこともあるでしょうし、知合いが近くに住んでいることもあります。

 

 

大雨が降ると心配なことのもう一つは冠水です。今までは冠水するような場所とは縁がなかったのでテレビで見る水害の象徴的なシーンの一つという感じでしたが、所沢では珍しくありません。特に西武新宿線ではアンダーパスが多く航空公園駅付近のアンダーパスは要注意です。私は仕事で車をつかいますが、職場スタッフを含めて豪雨時のアンダーパスへの認識は高めておかなければなりません。

 

 

やはり気候は一昔前とは変わってきているなあという実感しかありません。異常気象はもはや異常ではなくなっています。

 

 

サーベラスが全株式を売却 西武HDはついに一人立ち!!

 

 

f:id:issa991013on:20170827211223j:plain

 

 

炎獅子ユニフォーム期間が過ぎてなんとなく勢いがなくなってしまった西武ライオンズ。ユニフォームがチームを勝利に導いたわけではないと思いますが、まだ実力は本物ではないということですかね? チームもまだ若いですし、来年以降も応援していきます。(まだ優勝をあきらめた訳ではありません。)

 

それはそうと、菊池雄星選手の2段モーション問題が話題の西武ライオンズですが、今回は球団の親会社の西武グループ・西武HDの話しです。

 

 

投資ファンドサーベラスが、西武ホールディングス(HD)の株式をすべて売却したことが8月16日に判明しました。私は詳しいことは知りませんでしたが、2013年には西武ライオンズの売却やローカル線の廃線などを要求するなど、経営陣や地域住民を含め一時緊張感が高まる場面もあったようです。その後、インバウンド(訪日観光客)需要の高まりでホテル事業の業績が回復、再上場を果たしました。そして今回、サーベラスが全株式を売却するに至った訳です。

 

西武ライオンズにも身売りの危険があったとは知りませんでした。2005年のライブドア事件楽天の新球団の発足を巡って球団の身売りがファーカスされた時がありますが、ソフトバンクDeNAなど親会社が変わることは珍しくありません。

少し調べてみると1980年以前は今よりも変更が多く、西武ライオンズ西日本鉄道株式会社、クラウンガスライターが親会社になっていることもありました。

 

私は生まれた時からライオンズ=西武です。これからも健全経営で頑張ってほしいものです。そして、できることなら球団への設備投資(特に若手がはいる寮)や合理的な補強でライオンズをサポートしていってもらいたいです。

 

西武さん、今後も宜しくお願いします!

 

 

遅くなりましたが、花咲徳栄・甲子園優勝おめでとう!!

 

 

f:id:issa991013on:20170826202919j:plain

 

 

花咲徳栄高校優勝おめでとう!!

 

私はこの夏、西武ライオンズの勢いに乗り野球の楽しさを少しだけ知りました。

 

夏の高校野球は全くのノーマーク。甲子園が開幕してから埼玉の出場校を知り、花咲徳栄という聞いたことのない高校に少しも期待をしていませんでした。(私の出身である千葉県は木更津総合でしたが、同じように期待薄でした。)

 

西武ライオンズの連勝が止まり、少しテンションダウンしていたところに花咲徳栄の甲子園優勝に驚きました。しかし、それ以上に埼玉県民の優勝へのSNS上での反応が驚きでした。

 

「やっと埼玉にも自慢が出来ることが・・」

「もうダサい玉とは呼ばせない。」

「あまりスポットライトが当たる地域ではないので、嬉しさ倍増。笑」 

 

などなど。

 

 

東京のベッドタウンとして栄え、海がなく大きなテーマパークや観光地があるわけではないのは皆さんご存知の通りだとは思います。しかし、そんなに他県と比べて劣等感を持たなくてもと思ってしまいます。千葉に住んでいた時は確かに成田空港とディズニーランドがあったので埼玉県より勝っていると感じた部分もありますが、民度を考えると全然悪くないと感じますよ。(注意!!:千葉県民の民度が低いと言っているわけではないです。)

 

もっと素直に、今大会頑張ってくれた花咲徳栄の球児達に賞賛を!!

 

 

埼玉県勢初。花咲徳栄高校 優勝おめでとう!!

 

 

前と比べて西武池袋線遅延が増えていませんか?

 

 

f:id:issa991013on:20170823210431j:plain

 

 

この間の日曜日は葛西臨界公園で会社のBBQでした。

 

所沢から新木場まで、東京メトロ有楽町線直通で乗り換えなしで行くことができます。

今後、子どもがディズニーランドやディズニーシーに行きたいと言ってくると思いますが、これで行けば乗り換えが少なくてすみます。

 

 

さて、最近はちょっと減っていますが、西武池袋線であっても遅延が多かった時がありました。5年前に保谷に住みはじめ、2年前に所沢に引っ越して割と長い間、西武池袋線を利用していますが、以前よりも遅延が増えている気がします。

 

確かに自然災害での遅れはほとんどなく、風や雪にはめっぽう強いのは利用していて感じるところです。(船橋に住んでいた時には京葉線をたまに使っていましたが、海風の影響ですぐに遅れていました。)

妻も西武池袋線に関しては信頼しているようで、結婚当初は良く自慢していました。

 

 

そして、最近になって遅れが多くなっていると感じる原因が「5社相互直通運転」だと思います。確かに乗り換えなしで行けるメリットはあるものの、直通先の路線に何かしらの遅れがあったりすると、連動して西武池袋線も遅れてしまうデメリットがあります。

 

西武新宿線と違い、西武池袋線は力を入れて改善を進めている様子が伺えるのはとても良いことですが、やはり毎日使う利用者からしてみれば、定時で発車して定時で到着できるのかは気になるところかなとは思いますね。

 

 

もう一つ、個人的に西武線で一番良いところは乗客のマナーが良いことだと思います。当たり前ですが、車内がきれいでシートが汚れていることもなく、乗客同士のトラブルもほとんど聞きません。今後は所沢駅にもホームドアが設置されるようですね。

 

 

マクドナルドで勉強していると注意されるんですね。

 

 

f:id:issa991013on:20170819201851j:plain

 

 

今日は仕事でしたが、少し早く終わり17時過ぎに所沢に着きました。

しかし、外は大雨。傘がなかったので、しばらく様子を見ていましたがすぐに止みそうになかったので一番近くのマクドナルドに入りました。

 

雨宿りの客で混んでいるかな?と思いましたが、1Fレジには人がいませんでした。

ホットコーヒーを注文して2Fの窓際のカウンター席で雨の様子を見ながら時間をつぶしました。

 

実は月曜日にも飯能のマクドナルドに行きました。その時にレジメニューに単品のハンバーガーとチーズバーガーが見当たらなかったことを思い出し、調べてみることにしました。

結果、メニューにあるようです。わかりにくく表記されているようですが、チキンクリスプなどもちゃんとあるようです。

 

ちなみに私はマクドナルドのローストコーヒーという響きが好きです。味もコンビニのものより美味しく感じます。ちなみにカフェラテも値段以上で品質です。

 

 

今日は17時過ぎに店内にはいりました。コーヒーを一口飲んだ時に後ろから「お客様、店内は勉強する場所ではございません。片付けて頂けますか?」などと、店員さんが若者に声を掛けていました。初めての光景でしたので、こんなこともあるのかと思いましたが、席もそこまで埋まっておらず、退店を促すようなことをしなくてもと内心思いました。学生あってのマクドナルドではないのかという気もしますが、夜のピーク時間に備え席を空けておく店側の考えもあるような気がします。ファーストフード店やサイゼリヤなどのファミレス店は容認しているのかと思っていましたが、そうでもないのですね。

 

時間帯にもよると思いますが、注意して回らなければならない店員にとっても、店内で勉強しているお客さんにとっても悪い気持ちにならないように、店内の使用ルールがわかりやすく掲示されてあったりするといいかなと思います。